watermint.org - Takayuki Okazaki's note

海外旅行とSIMカード

海外旅行または海外出張に行くとき、忘れてはならないのはパスポートです。次に大事なのは財布だと思いますが、いまや財布と同じぐらいモバイルインターネット接続の重要度が上がってきていると思います。地図を見るにしても、タクシーに乗るにしてもスマホとアプリに頼り切る生活になっているからでしょう。

今年は出張と旅行で何度か海外に行きましたが、その際のSIMカード利用をレビューしたいと思います。数年前まではWifiルータを日本でレンタルしていくこともありましたが、最近はほとんどSIMフリー携帯/iPad+現地SIMです。 (注: 為替レートは執筆時点でのもの)

台湾

ここ数年、ゴールデンウィーク頃に台湾へ遊びに行っています。台湾はSIMが手に入れやすく、たとえば台北の松山空港でも荷物を受け取り、両替を済ませたらすぐ近くにSIMカードを売っているカウンターがあります。特にこだわりはありませんが、だいたいいつも中華電信の1週間500台湾ドル(約1900円)でインターネット使い放題のSIMを買っています。カウンターでパスポートとSIMフリー携帯を渡すとSIMを差し替えて設定してくれます。

速度も満足でき、特に電波状況がわるくて不便な目にあったということもありませんでした。

フィンランド、アイルランド、イギリス

今年はヨーロッパ方面に行く際にはMTX ConnectのSIMを使っています。日本からもオンラインでSIMを購入することができます。海外からの発送になるので出発の3〜4週間前ぐらいに買っておくと安心でしょう。

SIMカードは7ユーロ(約940円)程度で購入できます。7ユーロで買いますが、これはあとからパケット代金に充てることができるので実質的には無料と考えてもいいかもしれません。MTX Connectの場合はその後、クレジットカードないしPaypalなどでチャージ(top up)して従量課金または1GB〜3.5GBの定額プランなどを購入して利用します。

今年使ったのは1GB・15日(約20ユーロ)と2GB・30日(約40ユーロ)というプランです。フィンランド→アイルランド→イギリスなど複数国を回りましたがSIMを変える必要も無く、キャリアも自動検出されるもので良いのでかなり楽です。

接続は4Gではなく3Gになることが多いので、日本で利用するのと比べるとやや見劣りしますが地図を見たり、SNSを見るぐらいならさほど気にならないと思います。

アメリカとカナダ

北米には今年、アメリカ(ニューヨークとインディアナ)とカナダ(トロント)に行きました。同行者分ふくめ2台分準備しました。

T-MobileのSIM

ひとつはT-Mobileの通話とSMS、データ通信高速無制限使い放題というSIMを購入していきました。30日間有効で、カナダ・メキシコは最長15日間利用できるとのことです。価格は6,900円とヨーロッパで使っているSIMと比べるとかなり高い印象です。それでもWifiルータをレンタルするよりは安くすみます。

iPhone SEで利用していましたが、速度的にも満足のいくものでした。トロントに移動した際、うまくインターネット接続できなかったのですが日本で使っていたIIJmioの構成プロファイルを消し忘れていたというのに気づいて一件落着しました。

MTX Connect

アメリカの後、すぐにヨーロッパ出張の予定があったのでMTX Connectを使うことにしました。ニューヨークでは実際にMTX Connectを使って特に不自由なく空港でUberを呼んだりするところから、街歩きの際にも利用しました。

MTX ConnectのSIMでカバレッジをみるとアメリカやカナダもカバーしているように見えるので、これだけで済ませるつもりでしたが少し誤算がありました。

MTX Connectのカバレッジ

よくみると注があり、ケベック州のみとのこと。。結局トロントでは利用できず、後述のGigSkyを使うことにしました。

Apple SIMでGigSky

現地でSIMを調達するのも意外とタイムロスになるのでiPad Pro内蔵のApple SIMを使うことにしました。Apple SIMで契約するデータプランは、何かの記事で読んだからか、ものすごく高いという印象があったのですが、北米プラン2GB・30日で4,200円と意外にリーズナブルでした。

通信速度、接続状態も良く都市部だけでなく郊外でもストレス無く利用できました。

GigSkyのページをみると北米2GB・15日で30ドル(約3,400円)とApple SIMプランよりも若干リーズナブル。日数は減りますが旅程によってはGigSkyのSIMをあらかじめ日本で買っておいてもいいかもしれません。

総評

複数国を移動するような旅行の場合、カバレッジの広いGigSkyが圧倒的に便利ですが、旅程によってはMTX Connectも便利です。EU圏内では今年データローミング料金が撤廃されたというような動きもあったので、今後ますます便利なSIMが出てくるかと思います。

対応LTEバンドなど携帯電話側の対応も考えなければいけないですが、iPhoneなどカバレッジが広いSIMフリー端末があると、その点でもあまり悩まずすみます。