watermint.org - Takayuki Okazaki's note

WordPressからtumblrへ、日記から文章へ

過去の記事について

watermint.orgは2005年10月からWordPressを使ってブログを配信ならびに更新してきました。今回、メンテナンス性などの観点からWordPressでの配信ならびに更新をやめて、Tumblrへ移行する事としました。またこれに伴い、現在までに配信してきましたブログ記事についてはいったん公開を終了とし、必要に応じて新しく書き直したものを配信する予定です。

Tumblrへの移行にあたって、最初既存の記事もそれぞれImport2などのサービスを使って移行を検討していました。いくつか問題があったものの、少し時間をかければ技術的には解決できるだろうというところまでは検証を終えました。ここで、既存の記事についてコストをかけて移行する必要があるかどうかについて別途検討を行いました。

今までの記事は、ガジェット、ライフハック的な内容、旅行や遊びにいった記録などでしたが、それぞれ今見直すと再度これらを新しく皆様に配信するほどの必要性が見当たりませんでした。

検索キーワード等を見るといまも少なからぬ方々が本ブログにご訪問いただいている点を考慮するとすべてそれらをリンク切れにしてしまうのは少し心苦しいところでした。一方いつまでも、時代遅れとなってしまい場合によっては今では不正確な情報を掲載し続けることはかえってご迷惑をおかけする事になるだろうとの判断から、ご愛読・ご訪問いただいた皆様には申し訳ないと思いながらも、記事の移行はやめることとしました。

今後の内容について

またwatermint.orgは、いくつか技術的ないし執筆においての実験の場として利用していたために、比較的短文の記事が多かったのですが、これらも時代に合わないとの判断からやめていく事にしました。短文での情報発信は@watermintを中心としたサービスに移行する予定です。

今後は日記的な記録よりも、数日ないし数週間程度考えて熟成させた文章を中心に掲載するつもりです。

これまでは時事ネタに反応したブログ記事をいままで何度か書いてきました。こういったPV向上を狙ったような記事は一時的にはたしかにアクセス統計をみるとPVに影響があるのですが、PV向上を狙った釣り記事が氾濫する昨今、あえて本サイトで同じ事をする必要はないと考えました。今後はホットトピックとは無縁の、地味目なテーマを中心に、より深堀した内容を配信できるよう内容を整備していこうと思います。