watermint.org - Takayuki Okazaki's note

Aerobaticから再びGithub Pages + CloudFlareへ

つい2週間ほど前にこのブログのホスティングサービスをAerobatic引っ越しをしたところですが、またGithub Pages + CloudFlareに切り戻すことにしました。サービス体系が大幅に見直されAerobaticの無償プランにカスタムドメインのサービスが含まれなくなってしまったためです。また、ツール群もBitbucketのアドインという形式から、別途CLIベースのものになりました。

無償プランがなくなったから、あるいはCLIになったからというだけで移行するには忍びないですが、有償プランが一本化され$15/月だけになってしまったのは残念です。「$2〜3/月でカスタムドメイン1つ」程度であれば充分利用する気持ちになったのですが、このような小規模ブログには新料金プランはオーバースペックでした。

このようなこともありまた元のGithub Pages + CloudFlareへ切り戻しをしました。幸いにしてJekyllで制作したブログのホスティング先切り替えは非常に簡単です。10分程度で終わってしまいました。